学習の課題と対策
課題
どんなすばらしい先生、テキスト、AI教材があっても、
学習する人が学ぼうとしていなければ、学習効果は期待できない。
所得格差、地域格差、知識格差の問題ではない。
学習効果が期待できるのは、学習者が学ぼうとしているときです。
対策
1.学習者のことをよく知ること
2.興味、関心を引くような指導
3.その繰り返し、継続すること、習慣にするための指導
加えて、学習ビフォーアフターの学習過程の定期的な見える化
今後、今行動していること、検証したこと、いろいろな議論から、
これらの項目を加筆、修正して、まとめてこのブログに再投稿していきたい。
そして、小規模でリアル、アナログの人海戦術で繰り返し、
良いものは、新しいテクノロジーで置き換えていくつもりだ。
今はここまで